花輪ばやし

花輪ばやしガイドの管理人が、東京からふるさと鹿角を応援するブログです。 花輪ばやしや、秋田県鹿角市の話題をメインに、自由気ままに書き綴ります。どうぞ温かく見守ってください。同郷の方なら、なおさらよしなに~。

ヤギに出会える道

昔の写真を整理してたら、こんな写真見つけました。
オバちゃんと、ヤギとの戦いが今にも始まりそうな一枚。

ヤギ
オバちゃんは、ヤギとの遭遇を嫌ったのか線路を渡ってどこかに消えていきました。

ヤギ
花輪線の線路脇のあぜ道で不意に出会ったヤギ。

ヤギ
ずっとカメラ目線でいてくれるので、モデルにピッタリ。わりと人懐っこい。

ヤギ
ウマそうにむしゃむしゃ草を食ってます。

ヤギ
腹一杯になって、眠くなったか?

ヤギ
たまに頭突きを繰り出します。これ、頭突きを食らってる最中です。慣れてきたかな~と思った頃にやられます。

ヤギ
花輪にもこんなにのどかな景色があったのですね。
この写真を撮ったのは、2011年の夏ですが、次の年は出会えませんでした。今年は会えるかな?

ページ先頭へ

八幡平登山での出会いにDOKI!!

秋田ではそろそろ雪が振るそうですね。憂鬱な冬がやってくる前に、夏の思い出を綴ろうと思います。

この夏、大人になってから初の八幡平登山をしてきました。登山といっても整備された登山道を歩くだけの、気軽なトレッキング。装備は、歩きやすいスニーカーと、一眼レフカメラだけ。

八幡平 植物
高山植物でも撮っちゃおう~!と意気揚々と歩き出しました。

泥火山
八幡平ビジターセンター脇の登山道を歩き出すとすぐに、泥火山がボコボコと音をたてています。
あたりにたちこめる、硫黄臭がいっそう強くなります。
家族連れはこれを見て、帰ってくる人が多いですが、我々は山歩きが目的だったので、颯爽と山の中へ!


八幡平登山
徐々にワイルドになっていく風景に気分もあがります。

八幡平登山
道中には、苔むした植物が多くなってきました。長沼を目指して歩いていると、ここで事態が一変。

先行して歩いていた友人が急にきびすを返し、
「ヤバイ!子熊だ引き返すぞ」と、青い顔をして逃げ出しました。

道はちょうど曲がり角に差し掛かっていて、視界の中に急に熊が現れた様な状況でした。
子熊がいるということは、近くに親グマがいて、子熊を連れた親グマが一番危険だというのは知っていました。ですが、子熊という可愛らしい響きに、一瞬ボクの緊張感がゆるみ、身を乗り出すように眺めていました。驚いた子熊が背を向けて走りだすのが見えたその直後、その子熊の行方をさえぎるように大きな親熊が現れました。
一気に血の気が引き、気づいたら駆け出していました。

クマから逃げる時は、視線を外さずに後退りするというのがセオリーといいますが、その予備知識があったとしても、あの状況で実践するのは非常に難しいものです。いつの間にか先に逃げていたはずの友人を追い越して逃げていました。笑

無事、八幡平ビジターセンターまで帰ってきたボクたちは、念のため登山道にクマが出て引き返してきたことを報告。すると、スタッフの人は笑顔で「写真撮りました?」とカメラのアクション。首から一眼レフをぶら下げていたけど、そんな状況じゃなかったよ!路地裏で野良猫に出会ったんじゃないんだからさぁ~。
この温度差にビックリするものの、どうもクマに出会うのは良くある話らしく、実際今まで登山客が襲われた例はないんだとか。(登山道を外れて山菜採りにいった人は別)今朝も、目撃したっていう人いたんですよ~と言われ、なんだか気が抜けてしまいました。

二人で行ったからまだ良かったけれど、熊よけの鈴で、気配を知らせてあげることの重要性を感じました。
教訓。山で出会うクマは怖い!


八幡平登山
その後、気を取り直して八幡平頂上周遊コースへ。

八幡平登山
すると、みるみるうちにガスに包まれ、辺りは真っ白。

八幡平頂上
あれ?ここ冥界??ホントは、あの時クマにやらちゃった??

と、まあ予定は狂いまくりの八幡平登山でしたが、とにかく忘れられない思い出になりました。

続きを読む

ページ先頭へ

あんとらあで猿回し

あんとらあ

8月18日に道の駅「あんとらあ」を訪れてみると、猿回しのおさるさんがいました。

猿回し

未知との遭遇。とても、大人しく可愛らしいお猿さんなので、こんな触れ合いもあり。

猿回し

暑そうな衣装を着つつも、日向で健気に頑張る!

猿回し

片手逆立ちの大技でキメ!

実は、偶然にもこのお猿さんには、1年前に東京の亀戸天神で開かれていた「藤まつり」というお祭りでお会いしていました。まさか、地元鹿角で再開するとは!去年はしていなかった芸もあったので、成長に感激です。(別のお猿さんかと思ったくらい、体の成長も著しかった)
今回、「花輪ばやし」のお祭りに合わせて初めて鹿角にいらっしゃったとのこと。20日まで滞在し、21日に東京に戻られるそうです。今日19日は日曜日で観光客も多そうだし、商売繁盛だといいね!

お猿さん

ちなみに、東京で出会った時のおさるさん。またどこかで再会できそうな予感がする。

続きを読む

ページ先頭へ

白鳥を探して

北国の冬の風物詩といえば、白鳥。子供の頃は、よく米代川に白鳥にパンをあげに行った思い出があります。
ところが、鳥インフルエンザの影響で白鳥への餌やりが禁止され、その結果、エサがもらえないと悟った白鳥が、鹿角にはあまり飛来しなくなったそうです。

う~ん、非常に寂しい。どこかにいないかな?と、町中を探しまわった結果、米代川には白鳥の姿はなかったものの、雪をかぶった田んぼで白鳥の群れを発見!

白鳥

田んぼの一部の雪が解け、土が露になっている所に頭を突っ込んでエサを探していました。
白鳥の優雅なイメージとは、かなりかけ離れた様子です...。

白鳥

土に突っ込んでいた頭は泥だらけ。見事なツートンカラー。

白鳥

そんな白鳥の姿に、自然界における生存競争の厳しさを再認識させられました。
また、米代川で白鳥にパンを上げられる日が来るといいな~と願った一日でした。

ページ先頭へ

最新のエントリー

2013年3月14日 ヤギに出会える道
2012年11月15日 八幡平登山での出会いにDOKI!!
2012年8月19日 あんとらあで猿回し
2010年5月 6日 白鳥を探して

カテゴリ
ブログトップ
お祭り (21)
グルメ (5)
トピックス (6)
動物 (4)
日記 (22)
観光名所 イベント (6)
観光名所 建物 (3)
観光名所 自然 (3)
鹿角の人 (4)
twitter
アーカイブ
2014年12月 (1)
2014年11月 (1)
2014年8月 (4)
2014年1月 (1)
2013年12月 (1)
2013年10月 (1)
2013年9月 (1)
2013年8月 (5)
2013年7月 (1)
2013年6月 (2)
2013年4月 (1)
2013年3月 (2)
2012年11月 (1)
2012年10月 (2)
2012年9月 (3)
2012年8月 (8)
2012年2月 (1)
2012年1月 (1)
2011年12月 (2)
2011年11月 (1)
2011年9月 (1)
2011年8月 (3)
2010年10月 (1)
2010年8月 (1)
2010年7月 (1)
2010年5月 (3)
2009年11月 (2)
2009年10月 (2)
2009年9月 (3)

花輪ばやし 2014

花輪ばやし 2013

花輪ばやし 2012

花輪ばやし 2011

花輪ばやし 2010

花輪ばやし 2009
花輪ばやしフォトギャラリー

かづのし
花輪ばやしの歴史
屋台について
伝承曲について
サンサについて
朝詰
町境の挨拶
神輿渡御
町踊り
祭り見物ガイド
日程・スケジュール
運行マップ
フォトギャラリー
花輪ばやし動画
関連スポットのご案内
花輪ばやしオフィシャルサイト
鹿角観光ガイド
交通アクセス
自然
温泉
観光名所
祭り・イベント
スポーツ・レジャー
宿泊施設
飲食店
ニュース

関連スポット
花輪ばやし関連スポットのご案内

フリー写真
フリー写真を配布中です

動画
花輪ばやし動画 YouTube

鹿角 萌えみのり
秋田県産純真米 鹿角の萌えみのり

アマダナ