花輪ばやし

花輪ばやしガイドの管理人が、東京からふるさと鹿角を応援するブログです。 花輪ばやしや、秋田県鹿角市の話題をメインに、自由気ままに書き綴ります。どうぞ温かく見守ってください。同郷の方なら、なおさらよしなに~。

花輪朝市で出会った大壁さん

大壁さん

花輪朝市(市日)に出かけた時、とても素敵な方に出会いました。
観賞植物を販売されていた、大壁さんです。
話をうかがうと東日本大震災の影響で、石巻からこの鹿角へ移住されてきたそうです。

鹿角市に移り住んできていかがですか?と尋ねたところ、「本当に良い所。移ってきて良かった。」と、嬉しいお言葉。
さらには、石巻の避難者住宅で暮らすお友達にも、鹿角は良い所だから移って来いよと誘ってくれているそうです!
こういうお話を聞くと、自分たちが素晴らしい土地で生まれ育ったかを、再認識できます。

石巻にいた頃は、牡蠣の養殖をされていたこともあり、
何か海とこの地域を繋ぐ、パイプ役になりたいと志を語って下さいました。
この様な方が、鹿角に移り住んで来てくれた事は、とても頼もしいですね!

よくスポーツ選手や芸能人などが、被災地へボランティアに行き、『被災地の方に、逆に元気をもらった』などという発言をしておりますが、とても前向きな大壁さんとお会いして、その気持がどんなものか分かりました。
花輪朝市に出掛けることがあれば、大壁さんのお店にお立ち寄り下さい!元気もらえますよ!

鑑賞植物

朝市で販売されている植物は、十和田湖の噴火の時に出来た軽石を加工し、それを器にしているそうです。

鑑賞植物

軽石の器は、水分調整を自動的に行なってくれるそうで、とても管理しやすいそうです。

鑑賞植物

軽石についたコケが、超好みでした。

鑑賞植物

最後に、「近くに来たら寄って下さい、飲みましょう」と連絡先を書いて下さいました。とても嬉しかったです。
鹿角での生活が、素晴らしいものになるようお祈りしております。
是非またお会いしましょう!

ページ先頭へ

花輪朝市 (市日)

市日

鹿角市花輪地域では、毎月3と8のつく日は朝市が開かれます。
この日の他にも、お盆前の8月12日、13日にも特別に朝市が開かれ、主にお盆のお供え物や、お花などが売られています。

花輪 朝市

今回は、そのお盆前の朝市のレポートです。

花輪 朝市

野菜、果物、衣類、お魚、お肉、農機具、植物など、多様な商品がならびます。

花輪 朝市

観光として、朝市を訪れる楽しみとしては、地元の元気なおばあちゃんとふれ合いでしょうか。

花輪 朝市

おばあちゃんと会話をすれば、ネイティブな方言を存分に楽しめます!

花輪 朝市

こちのお店では、金魚やどじょうなどを扱っていました。

お盆 お供え物

こちはお盆のお供え物。

朝市の思い出といえば、朝市の翌日、町内の子供達と落ちている小銭を拾い集めて、その足でお菓子を買いに行ったものです。5人でその遊びをしても、それぞれが好きなお菓子を買えるくらい、お金が落ちていたものです。
それくらい、昔の賑わいは相当なものでした。(遠い目)

さてさて、今回この朝市で、素敵な人と知り合うことが出来ました。
またもう一つ、すごい珍品を発見しましたので、この件については後ほど!



詳細はこちら

ページ先頭へ

花輪ねぷた

花輪ねぷた

恥ずかしながら、またまた帰って参りました。我が故郷、鹿角(かづの)
今年は、早めの帰還を果たすことができ、花輪ねぷたのお祭りに間に合いました!
家に着くなりすぐ荷物を置いて、すぐ駆けつけ撮ってきた写真がこれらです。

花輪ねぷた

花輪ねぷたは、この地域で毎年8月7日・8日に行われる七夕のお祭りで、将棋の駒の形をした山車が太鼓や笛の音とともに町を練り歩きます。

花輪ねぷた

二日目の8月8日の夜には、米代川に架かる稲村橋という橋に全ての町内の山車が一斉に並びます。

花輪ねぷた

山車には、武者絵が描かれています。この武者絵は、町内の有志が何週間もかけて描きます。

花輪ねぷた

そして祭のクライマックス8日の夜、はかなくも燃やされるのです。(ねむり流しと呼ばれる行事のようです)
その橋の奥では、打上花火が打ち上がり、それはとても幻想的な景色となっています。
残念ながら、今回の撮影ポイントからは、山車と花火を同時に撮ることが出来ませんでした。

花輪の夏祭りと言えば、小さい頃から「花輪ねぷた」と「花輪ばやし」を楽しみにしてきました。
10年ぶりに見る花輪ねぷたは、昔の記憶のままでしたが、
以前と比べて河川敷が整備されたこともあり、稲村橋で行われる「ねむり流し」は見やすくなった印象です。

まだまだ見物客を受け入れるスペースが十分あり、後から来ても良い位置から見物できますよ!
もしこの日、鹿角市の近くにお越しでしたら、是非寄って見てって下さい。

ページ先頭へ

日本の滝百選 七滝

七滝

鹿角のおとなり小坂町に日本の滝百選の一つ『七滝』があります。道の駅にもなっていて、駐車場からのアクセスも簡単。一般の滝と比べ、手軽に滝を眺めることができます。
今回は、あまり人も行かないであろう冬の七滝へ行ってみました。まずは、夏の様子からどうぞ。

七滝

夏の七滝はこんな様子。近づくにつれて滝の轟音が聞こえてきます。

七滝

夏はぎりぎりまで滝に近づくことが出来て、とても涼しい。

七滝

七滝の近くには、水車や神社があります。

七滝 冬

あら、雪景色の七滝もまた素敵!夏に比べると水量が少なく、とても穏やかな滝でした。誰もいないと思いきや、二人のカメラマンがいらっしゃいました。

七滝 冬

ご覧の通り、冬の七滝は雪深いロケーションです。お越しの際は長靴をオススメします!

ページ先頭へ


カテゴリ
ブログトップ
お祭り (20)
グルメ (5)
トピックス (6)
動物 (4)
日記 (21)
観光名所 イベント (6)
観光名所 建物 (3)
観光名所 自然 (3)
鹿角の人 (3)
twitter
アーカイブ
2014年12月 (1)
2014年11月 (1)
2014年8月 (4)
2014年1月 (1)
2013年12月 (1)
2013年10月 (1)
2013年9月 (1)
2013年8月 (5)
2013年7月 (1)
2013年6月 (2)
2013年4月 (1)
2013年3月 (2)
2012年11月 (1)
2012年10月 (2)
2012年9月 (3)
2012年8月 (8)
2012年2月 (1)
2012年1月 (1)
2011年12月 (2)
2011年11月 (1)
2011年9月 (1)
2011年8月 (2)
2010年10月 (1)
2010年8月 (1)
2010年7月 (1)
2010年5月 (3)
2009年11月 (2)
2009年10月 (2)
2009年9月 (3)

花輪ばやし 2014

花輪ばやし 2013

花輪ばやし 2012

花輪ばやし 2011

花輪ばやし 2010

花輪ばやし 2009
花輪ばやしフォトギャラリー

かづのし
花輪ばやしの歴史
屋台について
伝承曲について
サンサについて
朝詰
町境の挨拶
神輿渡御
町踊り
祭り見物ガイド
日程・スケジュール
運行マップ
フォトギャラリー
花輪ばやし動画
関連スポットのご案内
花輪ばやしオフィシャルサイト
鹿角観光ガイド
交通アクセス
自然
温泉
観光名所
祭り・イベント
スポーツ・レジャー
宿泊施設
飲食店
ニュース

関連スポット
花輪ばやし関連スポットのご案内

フリー写真
フリー写真を配布中です

動画
花輪ばやし動画 YouTube

鹿角 萌えみのり
秋田県産純真米 鹿角の萌えみのり

アマダナ

  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14