花輪ばやし

花輪ばやしガイドの管理人が、東京からふるさと鹿角を応援するブログです。 花輪ばやしや、秋田県鹿角市の話題をメインに、自由気ままに書き綴ります。どうぞ温かく見守ってください。同郷の方なら、なおさらよしなに~。

祝!国無形民俗文化財指定

2014年1月17日、花輪ばやしが「花輪祭の屋台行事」として、国の重要無形民俗文化財に指定されました。
地域の皆さんの、伝統継承の努力の賜物!関係者の皆さん、おめでとうございます!

さてさて、秋田県内の重要無形民俗文化財は、17件と全国最多だそうですね。
花輪ばやしが催される、鹿角市には、花輪ばやしの他に、八幡平の大日堂舞楽と、毛馬内の毛馬内盆踊が重要無形民俗文化財に指定されています。当サイトは、花輪ばやしの情報満載ですので、このニューストピックではあえて、花輪ばやしではなく、その二つをご紹介致します。


大日堂舞楽

大日堂舞楽


大日堂舞楽
八幡平にある大日堂(大日霊貴神社)で、毎年1月2日に奉納される舞楽で、1300年もの伝統を誇ります。
ユネスコ無形文化遺産にも登録されている、厳かな舞楽です。
個人的な話ですが、私のおじいさんはこの地域の出身で、この舞楽を舞っておりました。
とても足元が冷えますので、もしお見えになる方がいらしたら、防寒対策をオススメします!


毛馬内盆踊り

毛馬内盆踊り


毛馬内盆踊り
毛馬内で、毎年8月21日・22日・23日の三日間行われる盆踊りです。花輪ばやしの、一日後に開催されています。
着物姿に、手拭いで頬かぶりをして、優雅に踊ります。
花輪ばやしが「動」の祭りだとすれば、毛馬内盆踊りは「静」の祭りという感じでしょうか。
個人的には、写真を撮るのが難しいイベントという印象があります(笑)

ページ先頭へ

秋田県の伝統工芸展

東京の青山にある、伝統工芸青山スクエアで、秋田県の伝統工芸展というものが、2013年11月29日~12月11日の会期で開催されています。製作実演が面白そうだったので、行ってきました。

大館曲げわっぱ
大館曲げわっぱの実演製作をされていた九嶋さんは、ほとんどの工程を手仕事でされているそうです。

大館曲げわっぱ
職人さんの作業は、見ていて飽きませんね。心地よいリズムで引き込まれます。


樺細工
角館の樺細工は、最近ではこんなにモダンな製品もあるんですね!表面は木目で裏地が樺だったり。

秋田杉桶樽
秋田杉桶樽。こちらも現代風にアレンジされている製品が。シンプルで美しい。

大館曲げわっぱ
扱いが難しそうという印象があるけど、大館曲げわっぱの弁当箱って結構憧れ。

川連漆器
川連漆器。きのこ盃がかわいい感じ。写真にはないですが、黒塗りの徳利も素敵でした。

ページ先頭へ

雫石 駄菓子のたまや

いつも帰省する時はきまって、東京から盛岡までを新幹線で、盛岡から鹿角までを友人の車で移動しています。
今回、盛岡から帰る道中に、岩手県の雫石にある駄菓子屋さんの「たまや」さんに寄ってみました。

よゐこ有野さんがファミコンなどのレトロゲームにチャレンジする、ゲームセンターCXという番組があるのですが、この番組でこの雫石にある駄菓子屋さんが紹介されていました。
画面から伝わってくる、お店のレトロな雰囲気に惹かれて行ってみたのですが、行ってみると想像以上の素敵空間が広がっていました。

駄菓子のたまや
空き家になっていた古民家を復活させて開いたお店だそうで、中には囲炉裏が!

駄菓子のたまや
囲炉裏のある座敷は、子供たちのために開放されていて、地域の子供たちで賑わっていました。子供たちがはけた一瞬の隙を狙ってパシャリ。なんだか小学校の頃通っていた、花輪のそろばん教室を思い出しました。
さらに、女の子も遊びに来やすいようにという配慮で、二階は女子専用ルームとして開放されています。この時も、二階では女子会が開かれているようでした。
子供たちが自然と集まる場所があるかどうかという事は、その地域にとってとても大きな事のような気がします。

駄菓子のたまや
駄菓子を買うと、置いてある筺体ゲームをタダでプレイできるという太っ腹な設定に、子供たちへの愛を感じます。
ただ、この日はメンテナンス中だったらしく、有野さんもプレイしていた筐体ゲームはお休みしていました。


駄菓子のたまや
せっかくなので、駄菓子を大量買いして豪遊することにした。大人の財力を見せつけてやるぜー!

駄菓子のたまや
はずれ。くじ運には自信あったんだけどなぁ~。

駄菓子のたまや
店内には、昭和レトロなアイテムも売っていたり。

駄菓子のたまや
小岩井乳業のビン牛乳懐かしい~。六日町にも牛乳屋さんがあったなぁ~。

駄菓子のたまや
つやお。座敷にはご主人が集めたレトロな物がレイアウトされていて、昭和に戻った気分に浸れます。
駄菓子のたまや
駄菓子屋の定番、アイドルカードはAKB48がほぼ独占状態。ボクが小学校の頃は、光GENJIだったよ。

駄菓子のたまや
毎日の雑巾がけで、ピカピカの床。空き家状態から、ここまで復旧させるのは相当苦労されたでしょうね。

駄菓子のたまや
裸電球も良い感じ。ここで、レコードの鑑賞会を企画中だとか。楽しそう~。

駄菓子のたまや
外観はこんな感じ。雫石語り館として、方言での読み聞かせを行い、方言の伝承活動もされているそうです。ちなみに左に看板がありますが、鹿角でも真似ている、軽トラ市はこちらが元祖。

駄菓子のたまや
初めて来た雫石の町並みは、子供の頃に見ていた花輪の町並みのようで懐かしい気持ちになりました。

続きを読む

ページ先頭へ

ゆるキャラグランプリ2012

ゆるキャラグランプリ 2012

現在、ゆるキャラグランプリ2012が開催されています。
ゆるキャラグランプリとは、日本一のゆるキャラを決めるイベントで、2010年から毎年行われています。
2010年は「ひこにゃん」(滋賀・彦根市)、2011年は「くまモン」(熊本県)がグランプリを獲得しています。

たんぽ小町ちゃん

9月22日現在の途中経過では、いまばりゆるきゃら バリィさん(愛媛県)がトップ投票です。われら鹿角市のたんぽ小町ちゃんは215位。
ボクが投票した時は、108位だったので投票伸びてませんねぇ...。

メールアドレスを入れるだけで、簡単にネット投票が出来るので応援してあげて下さい。 なお、投票者の中から抽選で20名様に、ゆるキャラグッズがプレゼントされるそうですよ!

たんぽ小町ちゃんへの投票はこちら

たんぽ小町ちゃん

あんとらあ(道の駅かづの)で、バスの送迎をするたんぽ小町ちゃん。鹿角のために頑張っております!

ページ先頭へ


カテゴリ
ブログトップ
お祭り (21)
グルメ (5)
トピックス (6)
動物 (4)
日記 (22)
観光名所 イベント (6)
観光名所 建物 (3)
観光名所 自然 (3)
鹿角の人 (4)
twitter
アーカイブ
2014年12月 (1)
2014年11月 (1)
2014年8月 (4)
2014年1月 (1)
2013年12月 (1)
2013年10月 (1)
2013年9月 (1)
2013年8月 (5)
2013年7月 (1)
2013年6月 (2)
2013年4月 (1)
2013年3月 (2)
2012年11月 (1)
2012年10月 (2)
2012年9月 (3)
2012年8月 (8)
2012年2月 (1)
2012年1月 (1)
2011年12月 (2)
2011年11月 (1)
2011年9月 (1)
2011年8月 (3)
2010年10月 (1)
2010年8月 (1)
2010年7月 (1)
2010年5月 (3)
2009年11月 (2)
2009年10月 (2)
2009年9月 (3)

花輪ばやし 2014

花輪ばやし 2013

花輪ばやし 2012

花輪ばやし 2011

花輪ばやし 2010

花輪ばやし 2009
花輪ばやしフォトギャラリー

かづのし
花輪ばやしの歴史
屋台について
伝承曲について
サンサについて
朝詰
町境の挨拶
神輿渡御
町踊り
祭り見物ガイド
日程・スケジュール
運行マップ
フォトギャラリー
花輪ばやし動画
関連スポットのご案内
花輪ばやしオフィシャルサイト
鹿角観光ガイド
交通アクセス
自然
温泉
観光名所
祭り・イベント
スポーツ・レジャー
宿泊施設
飲食店
ニュース

関連スポット
花輪ばやし関連スポットのご案内

フリー写真
フリー写真を配布中です

動画
花輪ばやし動画 YouTube

鹿角 萌えみのり
秋田県産純真米 鹿角の萌えみのり

アマダナ

  • 次のページへ