花輪ばやし

花輪ばやしガイドの管理人が、東京からふるさと鹿角を応援するブログです。 花輪ばやしや、秋田県鹿角市の話題をメインに、自由気ままに書き綴ります。どうぞ温かく見守ってください。同郷の方なら、なおさらよしなに~。

けいらん田中屋

けいらん田中屋
鹿角(かづの)の郷土料理店『けいらん田中屋』をご紹介します。
写真の通り、素敵なたたずまいのお店です。地元の人は、郷土料理をお店で食べる習慣はないかもしれませんが、こちらのお店では、家庭の食卓にはあまり並ばない「けいらん」という郷土料理がいただけます。

今回、けいらんが食べられるコース料理と、きりたんぽ鍋をいただきました。
今や秋田の郷土料理として有名になった「きりたんぽ」ですが、わが町鹿角が発祥の地なのです。

きりたんぽ
きりたんぽ鍋は、女将さんが丁寧に作ってくれます。
食材を鍋に入れる順番は結構大事らしいんですが、すっかり忘れてしまいました。笑
きりたんぽは煮崩れないように、一度鍋から取り出して食べる直前にもう一度入れます。きりたんぽが、柔らかくなりすぎず丁度いい歯ごたえ。野菜もシャキシャキ、ダシも効いてて美味しいー。

けいらん田中屋色々と地元や郷土料理についてお話をうかがったんですが、一番記憶に残った事は女将さんのお年。あえてここには書きませんが、お若い!!
ここでうかがった、「けいらん」の話は長くなりそうなので、また別のエントリーで。

けいらん田中屋さんは、完全予約制なのでいらっしゃる場合は、お店にご連絡を。きりたんぽ鍋セットや、けいらんの通販などもあるそうですよ。

けいらん田中屋
秋田県鹿角市花輪字上花輪170-2
TEL 0186-23-2255

ページ先頭へ

白鳥を探して

北国の冬の風物詩といえば、白鳥。子供の頃は、よく米代川に白鳥にパンをあげに行った思い出があります。
ところが、鳥インフルエンザの影響で白鳥への餌やりが禁止され、その結果、エサがもらえないと悟った白鳥が、鹿角にはあまり飛来しなくなったそうです。

う~ん、非常に寂しい。どこかにいないかな?と、町中を探しまわった結果、米代川には白鳥の姿はなかったものの、雪をかぶった田んぼで白鳥の群れを発見!

白鳥

田んぼの一部の雪が解け、土が露になっている所に頭を突っ込んでエサを探していました。
白鳥の優雅なイメージとは、かなりかけ離れた様子です...。

白鳥

土に突っ込んでいた頭は泥だらけ。見事なツートンカラー。

白鳥

そんな白鳥の姿に、自然界における生存競争の厳しさを再認識させられました。
また、米代川で白鳥にパンを上げられる日が来るといいな~と願った一日でした。

ページ先頭へ

冬の幸稲荷神社

今年の2月は、ある行事に出席するため、珍しく冬の鹿角に帰省していました。せっかく雪景色の鹿角に帰ったのに、飲み会だけして過ごすのは野暮なので、寒さにめげず冬の鹿角を散策して過ごしました。

幸稲荷神社

この写真は、冬の産土神社(幸稲荷神社)です。

幸稲荷神社

冬の幸稲荷神社には初詣で行っていましたが、いつも真夜中だったの、こんな景色の神社を見るのは初めて。冬の静けさが、神社とマッチしていて、なかなか素敵な雰囲気でした。

ページ先頭へ

最新のエントリー

2010年5月31日 けいらん田中屋
2010年5月 6日 白鳥を探して
2010年5月 6日 冬の幸稲荷神社

カテゴリ
ブログトップ
お祭り (21)
グルメ (5)
トピックス (6)
動物 (4)
日記 (22)
観光名所 イベント (6)
観光名所 建物 (3)
観光名所 自然 (3)
鹿角の人 (4)
twitter
アーカイブ
2014年12月 (1)
2014年11月 (1)
2014年8月 (4)
2014年1月 (1)
2013年12月 (1)
2013年10月 (1)
2013年9月 (1)
2013年8月 (5)
2013年7月 (1)
2013年6月 (2)
2013年4月 (1)
2013年3月 (2)
2012年11月 (1)
2012年10月 (2)
2012年9月 (3)
2012年8月 (8)
2012年2月 (1)
2012年1月 (1)
2011年12月 (2)
2011年11月 (1)
2011年9月 (1)
2011年8月 (3)
2010年10月 (1)
2010年8月 (1)
2010年7月 (1)
2010年5月 (3)
2009年11月 (2)
2009年10月 (2)
2009年9月 (3)

花輪ばやし 2014

花輪ばやし 2013

花輪ばやし 2012

花輪ばやし 2011

花輪ばやし 2010

花輪ばやし 2009
花輪ばやしフォトギャラリー

かづのし
花輪ばやしの歴史
屋台について
伝承曲について
サンサについて
朝詰
町境の挨拶
神輿渡御
町踊り
祭り見物ガイド
日程・スケジュール
運行マップ
フォトギャラリー
花輪ばやし動画
関連スポットのご案内
花輪ばやしオフィシャルサイト
鹿角観光ガイド
交通アクセス
自然
温泉
観光名所
祭り・イベント
スポーツ・レジャー
宿泊施設
飲食店
ニュース

関連スポット
花輪ばやし関連スポットのご案内

フリー写真
フリー写真を配布中です

動画
花輪ばやし動画 YouTube

鹿角 萌えみのり
秋田県産純真米 鹿角の萌えみのり

アマダナ